知って作っていろんなのぼり

のぼりを楽しむコツと心

のぼりを楽しむ

のぼりは手作りで楽しむことができる伝統アイテムです。

作る過程でもとても盛り上がりますし、出来上がってからも気持ちを高めてくれます。

デパートの祭事やお祭り、飲食店で見るという程度だったのぼりも、こうして工作や、趣味、イベントなどで自分が作る経験をすると、それまでののぼりの見方とはまた違う、新しい目を持つことができるようになります。

のぼりには、そもそも長い歴史と伝統があり、私たち日本人の心には、それによって楽しんだり、盛り上がったりする文化的習慣が根付いているのです。

ですから、楽しもうと思った時には、自然とその楽しみ方を知っている自分に気が付けるというわけです。

決意表明や家族の目標、新年の抱負や、クリスマスの願い事、季節の料理や、イベント、入学、卒業などの祝い事、どんな時にでも、楽しんで利用することができる、すてきなアイテムなのです。

お子さんがいらっしゃるという方は、一度でもいいので、ここでご紹介させていただいている幟づくりに挑戦してみてください。

きっと、絆が深まるステキな体験になると思います。


Categorised as: のぼりを楽しむコツ

Comments are disabled on this post


Comments are closed.